--.--.--(--)






2010.12.06(Mon)


<FFハイエンドミニシャーシどうでしょう其の九>

 先だって、てんちょ~のほぼ理想通りな形となって発売されたM-05のコンバージョンキットTech RACING製CF-Rですが、早速FH(ふんどしひろゆきの略)くんが購入してくれて組み上げてくれました!で無事シェイクダウンを終えたそのマシンの写真を撮らせてもらったのでご紹介しときましょう~!

◯これが全体・・・当然パッと見からしてカッコいい!! 相変わらずピンぼけで申し訳ない
IMG_1343(変換後)
IMG_1345(変換後)

◯ステアリングワイパーの取り回しはこんな感じ リンクパーツはM05用をそのまま使ってますね
IMG_1350(変換後)

◯リヤ周りはこんな感じ ダンパーステーとは別に純正のボディマウントが必要な様です。
IMG_1344(変換後)

◯正面から カーボンダンパーステーがカッチョ良い
IMG_1347(変換後)

◯真後ろから アルミバルクがそそりますな
IMG_1346(変換後)

◯裏はこんな感じです 本格的にカーボンシャーシって感じです
IMG_1352(変換後)


ふんどし君によると一つ問題があって、標準の二次減速比ではM-05と同じ最終減速比にする事が不可能なので、ギヤ比を合わせるには改造が必要という事です。

改造内容は

標準のプーリーが 「35と15」 なんですが これを 「36-13」に変更すれば良いらしいです。但し、コンバージョンキット標準ベルトだとちょっとたるみ気味になっちゃうという事です!


走行してるところを見てましたが、無音(ほぼ)で走るミニは何かハイエンドっぽい感じでかなりいけてました!

まだまだイジリどころがありそうなので随時報告したいと思います!!






2010.11.18(Thu)


<FFハイエンドミニシャーシどうでしょう其の八>


「FFハイエンドミニシャーシの件どうなったのですか?」という質問を結構いただきます・・・業界内でもかなりの反響があったみたいです・・・(謎)

 で、その後ですが別に放ったらかしにしてた訳ではありませんです。各メーカーに声をかけて協力の要請をしておりました。

 で、声がけさせてもらったメーカーさんのうちの一つ「Tech RACING」さんが早速動いてくれました!

 それがこいつです!*写真はテックさん提供

 CF-R
IMG_9387(変換後)
IMG_9390(変換後)

ーーーーーーーーーーーー以下はテックさんホームページよりーーーーーーーーーーーーーー
※写真はプロトタイプで市販とは異なります。

○2.0mmカーボンダブルデッキ構造。
○ベルトドライブFWD
○フロントミッドシップモーター
○ジュラルミン製バルクヘッド
○ジュラルミン製モーターマウント
○高性能ボールデフ
○フロントワイドサスアーム
○ホイルベース210mm・225mmに変更化

<注意>
 このコンバージョンにはタミヤM05キットが必要です。
 また、パーツで組立てる場合は下記のパーツが必要になりますのでご注意下さい。

・M05 Cハブキャリア/M05 ステアリングナックル/M05 リヤハブキャリア/フロントユニバーサルシャフト/リヤシャフト
 ステアリングナックル・リヤハブキャリア用ベアリング/ホイルハブ/ダンパー/リヤボディーマウントパーツ/ホイル/タイヤ
 ボディーなど

発売日:11月中旬発売予定
品  番:MR5130
価  格:25000円


ーーーーーーーー以上テックさんホームページよりーーーーーーーー

テックさんのフットワークの軽さに脱帽です!そして感謝!田村君ありがとう~!

Tech CF-RはM05コンバージョンキットですが限りなくハイエンドチックにできてます!どんな走りを見せてくれるのか楽しみです!!



更に年明けにもう一社がハイエンドFFミニをリリースしてくれるという噂をゲットしました!詳細解り次第またお知らせしたいと思います!!





2010.09.06(Mon)


<FFハイエンドミニシャーシどうでしょう其の七>


 ちゅうことで、なかなかメーカーさんは動きにくいだろうから、「手作りで作ってみようぜ」みたいな有志を募ります!我こそは!って人是非ご協力お願いしたいんですが・・・いてるやろか??


 で、レギュレーション決めないとイケナイのですが、基本的にはタイで行われるTITCに参加できるレギュレーションでいきましょう~!但し、FF限定で!!←これ重要


TITC MINI 2WDレギュレーションはコチラ(英語ですが・・・)→http://www.titc.in.th/10_image/mini_regulation.pdf


 何人か手作りマシンが集まって走行会とか楽しそうですね~!台数が増えればレースもしてみたいな~~~!



 




2010.09.03(Fri)


<FFハイエンドミニシャーシどうでしょう其の六>

 なんでまたてんちょ~が「FFハイエンドミニシャーシどうでしょう」などとブツクサ言い出したかをこの辺で説明させていただきます。誤解を恐れずズバッと書いちゃいます。

 ラジコン業界は今かなりピンチな状態です。てんちょ~の様な商才の無い人間などは当然経営が厳しくなっちゃうわけですが、そうでないところも大変苦戦されてると聞きます。販売店だけでは無く、メーカーや問屋さんも大変みたいです。

 現在はドリフトブームのおかげで業界はなんとか、なんとなくやっていけてる状態です。ドリフトも一つのカテゴリーとして確立され、今後急激にブームが去る事は無いと思われるます。しかし、将来を考えた時に今のうちに何か手を打たないと手遅れになってしまうと思うのです。「早急にメーカーの垣根を取っ払い新しいしっかりとした核になるカテゴリーを設定する事が必要なのでは無いか」と思ったのがきっかけなのです。

 最近の新製品の流れを見ると、メーカーは基本的に「なんとか自分のところで独占できる様なカテゴリーが無いものか」例え短期的なブームでも終わっても構わない(売れないよりは良い)とイロイロ必死になってどんなものが売れそうか、考えて製品化する訳です。

 結果どうなるかというと(ザックリした書き方ですが) 

 新製品の広告を雑誌掲載→ユーザー購入→結構面白い→でもイベントが無い(少ない)→面白くない→やめちゃう→メーカーや販売店に不良在庫が残る→メーカーは次なる新しいカテゴリーを模索する

 こんな事を繰り返しても誰も喜ばないし儲かりもしない。ユーザーは呆れてドンドン離れていくし、メーカーや問屋・販売店にはロスばかりが残る・・・

 今本当に必要な新しいカテゴリーとは、「ユーザーが遊び方も含めて安心して取り組めて、メーカーや販売店のロスが少ないモノ」だと思うんです。

 じゃあ具体的にどんなカテゴリーがあるかイロイロてんちょ~なりに考えた結果がFFハイエンドミニシャーシだったわけです。ぶっちゃけて言うと別にFFハイエンドミニシャーシに限定する必要は無いんです。メーカー各社がこんな時代なので手を取り合って新しいカテゴリーを考えてくれたらそれはそれで良いんですが、何か形にしたモノを提案した方がイメージしやすいかと思ってFFハイエンドミニシャーシを推してるわけです。

◯FFハイエンドミニシャーシをてんちょ~が推す理由
 ・タミヤMシャーシで実績がある
 ・FFであることで、新しい操縦感覚やセッティング能力が必要になる
 ・部品点数が少ないのでメーカーや販売店の負担が減る
 ・ハイエンドシャーシにする事でハイエンドツーリングユーザーが移行しやすい
 ・サイズが小さくなるのでサーキットサイズを選ばない
 ・ボディ規制をかけより実車ぽいボディのレギュにすれば初心者も馴染みやすい


◯なぜ今なのか?
 ・ドリフトが元気なうちに新しいカテゴリーが必要
 ・ブラシレスモーターやリチウム系電池の出現によりラジコンを辞めちゃった人を呼び戻せる


◯てんちょ~のこだわり
 ・一つでも多くのメーカーに参入して欲しい
 ・メーカーには共通のレギュレーションの元に設計して欲しい
 ・何より見た目にはこだわって欲しいカッチョ良くなければ意味が無い
 ・できれば全日本選手権を開催して欲しい。
  ☆全日本が開催されればトップダウンで日本全国のサーキットでイベントが行われる。
  ☆全日本が開催されればなによりしっかりしたカテゴリーである事をユーザーにアピールできる。
  ☆現存する長く続いているカテゴリーは全て全日本選手権が開催されている



大きなポイントは二つです
一つは「メーカーの垣根を取っ払う」もう一つは「全日本選手権を開催する」の二つです。
 
 好き勝手の極みみたいな事言うてますが、てんちょ~もアホな頭でイロイロ考えてるんですけど(恥)・・・みなさんどうでしょ??

 



つづく



これまでの「FFハイエンドミニシャーシどうでしょう」はコチラ→http://blessblog.blog60.fc2.com/blog-category-14.html




2010.09.01(Wed)


<FFハイエンドミニシャーシどうでしょう其の五>


 たかーしくんがツイッターで教えてくれた情報によると2010TITC MINI 2WDクラスに小柳津くんがM05で参加たという事なので、小柳津くんのブログをチェックしてみた。小柳津くんのブログによると地元の人の中にはご存知「オプションN0.1製のM05コンバージョン」で参加してる人もいた様だ(結構な人数いたのかも?)・・・

 小柳津くんのブログのTITC参加レポート等こちら→http://blog.ap.teacup.com/applet/toyokawa-hobby2/archive?b=120
 ※小柳津くん勝手にリンクしてごめんね

「オプションN0.1製のM05コンバージョン」構造的には良く走りそうな気もするが・・・うーむどうだろうか?ほとんどの方はご理解いただけてると思う(笑)が、てんちょ~の思うFFハイエンドミニシャーシとちょっとイメージが違う感じだ・・・

これがオプションナンバーワン製コンバージョンキット
option01(変換後)

興味のある方は日本橋模型さんホームページへ→http://www.nihonbashimokei.co.jp/products/option-no1/body/no-mff.htm


う~むこれはこれでありな感じやけど・・・やはりちょっと、ハイエンドシャーシとはちょっと違う感じ・・・コンバージョンじゃなくて本格的に設計してもらいたいとこだ・・・で、てんちょ~的にもう一つレギュレーションを決めるにあたりこだわりたい部分が、フロントモーターは禁止にしたいなあ(性能的にはフロントモーターが良いんやろうけど)・・・

なぜならば・・・

かっこ良くない感じだ・・・

オプションN0.1さんごめんなさい・・・


まあ勝手な事を言っておりますが・・・お許しください。


これまでの「FFハイエンドミニシャーシどうでしょ?」はコチラ→http://blessblog.blog60.fc2.com/blog-category-14.html



つづく













category
ちんぴらラジコン (4) 入荷案内 (148) レースガイド (156) オフロードコースオーナーへの道 (1) タミチャレ情報 (23) コースオーナーへの道 (280) ぐだぐだ情報 (109) NEWS (443) 未分類 (1) ラジ神様 (2) ドリポップ♪ドリポップ♪ (33) ž (0) 特選中古情報♪ (1) てんちょ~のシッタカ格言 (0) FFハイエンドミニシャーシ (9) 

month
2011/05 (1) 2011/04 (1) 2011/03 (2) 2011/02 (2) 2011/01 (3) 2010/12 (10) 2010/11 (13) 2010/10 (11) 2010/09 (10) 2010/08 (13) 2010/07 (4) 2010/06 (8) 2010/05 (5) 2010/04 (6) 2010/03 (13) 2010/02 (26) 2010/01 (14) 2009/12 (19) 2009/11 (21) 2009/10 (24) 2009/09 (29) 2009/08 (17) 2009/07 (21) 2009/06 (21) 2009/05 (24) 2009/04 (27) 2009/03 (21) 2009/02 (38) 2009/01 (27) 2008/12 (25) 2008/11 (19) 2008/10 (20) 2008/09 (40) 2008/08 (36) 2008/07 (26) 2008/06 (32) 2008/05 (36) 2008/04 (22) 2008/03 (32) 2008/02 (17) 2008/01 (16) 2007/12 (28) 2007/11 (13) 2007/10 (15) 2007/09 (16) 2007/08 (28) 2007/07 (29) 2007/06 (20) 2007/05 (20) 2007/04 (29) 2007/03 (29) 2007/02 (25) 2007/01 (31) 2006/12 (30) 2006/11 (31) 2006/10 (30) 2006/09 (32) 2006/08 (31) 2006/07 (20) 




/
