--.--.--(--)






2007.11.02(Fri)


 こんばんは!任天堂DSから「肛門トレーニング」が発売されるそうです・・・ちょっと内容を紹介してみましょう♪「皺の少ない若々しい肛門にする為に、肛門でア・イ・ウ・エ・オと10回叫びみましょう」とか「見事な一本グソの為に其の一・肛門で『ム~~~~~~~~』と30秒間ハミングしましょう」等々するみたいです。楽しそうですね~因に「見事な一本グソの為に」は其の五まであるそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・全部ウソですけど・・・・表現の自由を許された国に産まれて良かったと思う店長です♪※でもウソはアカンなウソはw






 原油高による物価高騰が、世間で話題になっております。今日もガソリンの値上げの話題が昼のテレビ番組でやってました。

番組のコメンテーター:「モノの値段が上がれば庶民は節約すれば良いんですよ!100円のモノが110円になったなら10円分節約すれば良いんですよ!無駄遣いせんかったらええんですよ!お金使わんかったらええんですよ!」

番組司会者:「なるほどね~~我々庶民はそうやっていかなければしょうがないですね~~」


ま~なんちゅうかいかにも「マスコミは庶民の味方です」みたいなコメントですが、店長はこのやりとりを見てすぐテレビの画面にツッコミました・・・

店長:「ちゃうちゃうちゃうちゃうちゃう~~~~~~っ!!反対反対~~~!」

 どういうことかと言いますと、このテレビに出てる人らはテレビを見てる「庶民の味方的な立場に立ってる」みたいに見せておけば視聴者は納得すると考えてか、こんな昼間にテレビみてるオバハンらにウケるにはこの程度のこと言うとけばエエと考えてるのか、はたまた何も考えてないのか無責任この上ない発言だと店長は思うんですな・・・

 もし、このテレビの人達が言うように、物価高騰により、今までより庶民の財布のヒモが緩まなくなり、今までよりお金を使わなくなったらどうなるか検証してみましょう。

 それでは、ここで店長の大好きなウンコを拭くトイレットペーパーを例にお話ししましょう~!(便宜上トイレットペーパー一個100円・一個を10日で使い切ると仮定します。通常店長の場合10日もちませんが・・・そんなことどうでもエエですw)

 1.トイレットペーパーは昨今の原油価格高騰により一個100円から110円に値上げされました。

 2.財布が厳しい庶民は今まで10日で消費してたトイレットペーパーをもったいないので11日で消費する様にしました。
 

 3.その結果、1000人の顧客を抱えるトイレットペーパー屋さんでは、通常10日で1000個売れていたのに、1000個売り切るのに11日かかる様になりました。

 4.トイレットペーパー屋さんは今まで1日平均100個売れていたのに、1日に平均約90個しか売れなくなってしまったのです。

 5.結果トイレットペーパー屋さんの一日の売り上げは値上げ前1日10000円(100円×100個)から、値上げ後1日9900円(110円×90個)と100円下がりました。売り上げだけでみたら100円だけですが・・・

 6.トイレットペーパーを一個売った粗利益は仮に50円とします。値上げ後も粗利益は50円のままで頑張ったので利益率が下がってしまいました。50%→約45% 値上げ前の粗利益は5000円(10000円の50%)、値上げ後は4455円(9900円×45%)と545円も下がってしまったのです。

 7.トイレットペーパー屋さんは経営に一番大事な利益率まで下がったので大変です。 仕入れにかかる率が上がるっちゅのも商売をやってる人には解ると思いますが厳しい話しです。

 8.トイレットペーパー屋さん自体も店の経営はもとより、トイレットペーパー屋さん一家の生活も大変になります。
 ※昔のオイルショックの時はトイレットペーパーが売れなくなるということは無かったんですどね・・・まったく逆の事がおきましたが♪

 9.トイレットペーパー屋さん一家は、生活が苦しくなったので、毎日食べるお米の量を10%減らすことにしました。

10.すると今度はお米屋さんが・・・・・売り上げが・・・・利益率が・・・・お米屋さん一家の生活が・・・お米屋さん一家は◯◯を10%減らす事にしました・・・すると◯◯屋さんの売り上げが・・・

11.最終的にいろんなお店屋さんは売り上げが下がり生活できなくなってしまったので、さらに商品を10%値上げする事になりました。

12.110円だったトイレットペーパーは121円になりました。11日で消費してたお客さんは12日で消費する様になり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 もう解りますよね~負のスパイラルちゅうやつですね~店長は瞬間的に以上の様に考えたんですが皆さんはどう思います?自分の財布さえ良かったらエエですか?自分の財布だけ考えてたら最終的にもっと自分の財布の負担が増えると店長は思うのですが・・・・だからと言って金を使いまくれって事でもないんですけどね・・・・

結論から言うとチョット値段上がっただけなんで気にするなっちゅう事です。それが一番ええんですよ!1000円のモノが2000円になるんやったら大変ですけど、ちょこっと上がっただけでしょ?そういう考えでいる事が日本の流通や経済を考えたらええんですよ!!

どうでしょか?おかしいかな?

 ほんでもって~~世間の物価が上がったからとが言ってラジコン節約したりしないでね~~!(これが言いたかっただけなんですがw)

オマケ13.お客さんが店長んとこに走行に来る回数が減ったので、店長んとこの売り上げが下がり、このままでは店の経営を続けて行けなくなってしまう店長はサーキットの走行料金を値上げすることを考え・・・・とかならん様にがんばります~~♪




category
ちんぴらラジコン (4) 入荷案内 (148) レースガイド (156) オフロードコースオーナーへの道 (1) タミチャレ情報 (23) コースオーナーへの道 (280) ぐだぐだ情報 (109) NEWS (443) 未分類 (1) ラジ神様 (2) ドリポップ♪ドリポップ♪ (33) ž (0) 特選中古情報♪ (1) てんちょ~のシッタカ格言 (0) FFハイエンドミニシャーシ (9) 

month
2011/05 (1) 2011/04 (1) 2011/03 (2) 2011/02 (2) 2011/01 (3) 2010/12 (10) 2010/11 (13) 2010/10 (11) 2010/09 (10) 2010/08 (13) 2010/07 (4) 2010/06 (8) 2010/05 (5) 2010/04 (6) 2010/03 (13) 2010/02 (26) 2010/01 (14) 2009/12 (19) 2009/11 (21) 2009/10 (24) 2009/09 (29) 2009/08 (17) 2009/07 (21) 2009/06 (21) 2009/05 (24) 2009/04 (27) 2009/03 (21) 2009/02 (38) 2009/01 (27) 2008/12 (25) 2008/11 (19) 2008/10 (20) 2008/09 (40) 2008/08 (36) 2008/07 (26) 2008/06 (32) 2008/05 (36) 2008/04 (22) 2008/03 (32) 2008/02 (17) 2008/01 (16) 2007/12 (28) 2007/11 (13) 2007/10 (15) 2007/09 (16) 2007/08 (28) 2007/07 (29) 2007/06 (20) 2007/05 (20) 2007/04 (29) 2007/03 (29) 2007/02 (25) 2007/01 (31) 2006/12 (30) 2006/11 (31) 2006/10 (30) 2006/09 (32) 2006/08 (31) 2006/07 (20) 




/
