--.--.--(--)






2008.09.06(Sat)


<てんちょ~のドリフト実験室 TA05 vs ドリパケ>


 さ~~て、てんちょ~のドリフト実験室 第一弾!店長の「タミグラ仕様のTA05」と、先日組み上がった「ドリフトパッケージ」の比較テストをやってみましたので、見てみてね♪

 何と言いますか、まず最初に断っておかなければいけない事があります。「比較テスト」とか偉そうな事言ってますが、てんちょ~はグリップ用のマッスィンでイロイロセットを換えてみたりしても基本的に良く解らんのです・・・何やっても一緒に思えてしまうんですよ・・・セットを換えたときの微妙な差を感じる前に手で修正してしまうという天才的な才能を持ってしまっているので・・・(ということにしておいてください)

 で、ま~~そんな程度の人間がやってる比較テストであるという事をご了承いただいた上でテスト結果をご覧下さいませ~!

 まず、マッスィンの仕様をばご紹介しておきましょう~!

< TA05ちゃん >
 ◯タイヤ →TAMIYAスーパードリフトタイヤ
 ◯ギヤ比 →5.48ぐらい
 ◯モーター→23Tスタンドアップ
 ◯フロントデフ→ワンウェイ
 ◯リヤデフ→ボールデフ
 ◯センタープーリー→ワンウェイ

< ドリパケプラスちゃん >
 ◯タイヤ →TAMIYAスーパードリフトタイヤ
 ◯ギヤ比 →5.48ぐらい
 ◯モーター→23Tスタンドアップ
 ◯デフ  →前後デフソリッド、メインシャフトもノーマル

ちゅ~具合に何となくパワーソースと、ギヤ比、タイヤは合わせてみました。バッテリーも同じものを使用しました。

左がTA05、右がドリパケプラス
20080905.jpg


で、結果ですが、ぶっちゃけて言うと結構違ったよん♪・・・てんちょ~も違いの解る男になったのね・・・(と自分の成長を喜んでみる)

 結論から言うとドリパケのフルリジッド状態(前後ソリッドデフのセンターワンウェイなし状態)では、中低速域での左右の切り返しがしんどいです!切り返しの時におつり覚悟の結構な勢いをつけて振っていかないとアタマが入ってこない感じです・・・で、やりすぎると確実に多額のおつりをもらう事になっちゃいますです。

 一方高速コーナーではドリパケは安定した走行が可能で、特にTA05との差は感じられられない感じっす!では、TA05はどうかというと、フロントワンウェイが効いてるのか中低速域での切り返しでノーズの入りの左右への切り替えがスムーズな感じ、しかし、センターワンウェイが効いてるのか、中速域で多めにアクセルを開けて、アクセルオフをラフにするとリアブレーキが効いてリアグリップがブレークしやすい感じでした。でもフロントワンウェイが効いてるのでリアがブレークした後でも次への切り返しは何とかごまかすことができる様なフィーリングでごわす。

 その他に感じたのは、「シャフトでフルリジッド」と「ベルトでFワンウェイ・Rボールデフ・センターワンウェイ」では、アクセルオンの時のアクセルのツキがドリパケがぎくしゃくしたというか無理矢理感があるのに対し、TA05はスムーズイング感があるって感じかな???逆に、高速コーナーでのスピード感はドリパケの方が速く感じました。これはてんちょ~が鈍感なので、TA05がベルト車で静か過ぎた為にそう感じただけかも?ですが・・・

 最後にブレーキテストしてみました、ドリフト状態で高速コーナーリング中にフルブレーキをかけてみました、まあ当然の結果やったんですけどドリパケはフルリジッドなんで、荷重の状態にもよりますが、4輪ともしっかりと停まってしまいます。が、今回の仕様のTA05はリアがブレークしてフロントを追い越してしまいました。フルリジッドやとブレーキでごまかすってのが難しいかも?ですね

 今回のテストは「ドリパケ vs TA05」というよりも「フルリジッド仕様 vs Fワンウェイ&Rボールデフ&センターワンウェイ仕様」のテストみたいになってしまいましたが、今後は同じマシンでいろんなテストなんかもしていきます!


 今回の比較テストはこんな感じです!



 ※「センターワンウェイでリアブレーキが効く」というのを読んで『?』と感じた人もいると思いますが、これについては理論派てんちょ~が後日詳しくお話ししましょう♪気になる人はてんちょ~に直接聞いてみてね♪


 




category
ちんぴらラジコン (4) 入荷案内 (148) レースガイド (156) オフロードコースオーナーへの道 (1) タミチャレ情報 (23) コースオーナーへの道 (280) ぐだぐだ情報 (109) NEWS (443) 未分類 (1) ラジ神様 (2) ドリポップ♪ドリポップ♪ (33) ž (0) 特選中古情報♪ (1) てんちょ~のシッタカ格言 (0) FFハイエンドミニシャーシ (9) 

month
2011/05 (1) 2011/04 (1) 2011/03 (2) 2011/02 (2) 2011/01 (3) 2010/12 (10) 2010/11 (13) 2010/10 (11) 2010/09 (10) 2010/08 (13) 2010/07 (4) 2010/06 (8) 2010/05 (5) 2010/04 (6) 2010/03 (13) 2010/02 (26) 2010/01 (14) 2009/12 (19) 2009/11 (21) 2009/10 (24) 2009/09 (29) 2009/08 (17) 2009/07 (21) 2009/06 (21) 2009/05 (24) 2009/04 (27) 2009/03 (21) 2009/02 (38) 2009/01 (27) 2008/12 (25) 2008/11 (19) 2008/10 (20) 2008/09 (40) 2008/08 (36) 2008/07 (26) 2008/06 (32) 2008/05 (36) 2008/04 (22) 2008/03 (32) 2008/02 (17) 2008/01 (16) 2007/12 (28) 2007/11 (13) 2007/10 (15) 2007/09 (16) 2007/08 (28) 2007/07 (29) 2007/06 (20) 2007/05 (20) 2007/04 (29) 2007/03 (29) 2007/02 (25) 2007/01 (31) 2006/12 (30) 2006/11 (31) 2006/10 (30) 2006/09 (32) 2006/08 (31) 2006/07 (20) 




/
