FC2ブログ

2009.07.09(Thu)


< Life+ブラシレス10.5で走行してみました! >


 今晩は!夜でも朝勃ちするぐらい元気なてんちょ~です!そんなこた~どうでも良いですか?そうですか・・・で、水曜日はドリフトイベントも近い事もありドリフトコースは30名近い人が練習にきてくれてましたが、グリップコースはここ最近ヒマ気味です・・・グリップコースで伸び伸び走りたい人~!BLESS ARENA今ならええ感じで走れますよ~~!!!


 で、先日よりご案内しておりますLife+ブラシレス10.5ツーリング!てんちょ~も遂に走行してみましたのでインぽレッションをお知らせしときましょう~!


こいつが次世代バッテリーATLANTIS製Lifeバッテリー(バラセルタイプでいけてますな~!)
SANY0452(変換後)
※どこがどう良いのかは数日前のヘソ茶をチェック!


で、このバッテリーは既にシャンテのハンダ付けがされているのでラクチンなんですが、アンプからの出力用コネクタは自分で取り付けなければなりません!!

で、コネクタをどのタイプにするかちょっと悩んだんですが、2Pコネにする事にしました!で、実際にハンダ付けしてマシンに搭載してみたんですが2Pだとケーブルの長さにある程度の余裕が無いと抜き差しが大変そう・・・

ちゅうことで、急遽ヨーロピアンコネクタに変更!
※アンプのケーブルがプラスマイナスがクロスするので逆接に要注意ですぞ!


でもって、次なる問題は重量バランス!

ATLANTISニッケル水素4500の5セルと、ATLANTISLife1000の6セルでは、約100グラムLifeの方が軽いです。このまま走ったら右コーナーと左コーナーではかなり変わってしまいそうだ・・・グリップがガッツンと上がったらなら右コーナーでめくれてしまうかもしれない・・・


そこで、てんちょ~こんな物を買ってきた!ゴルフクラブのヘッドに貼ってバランスを調整する(らしい)鉛のシート!50g
222_20090709015500.jpg

125ミリ×71ミリなので細長く短冊状に半分に切ってバッテリーの裏に2枚とも重ねて貼ってみた
SANY0457(変換後)

この状態でバランス的にどんなものかとBLESS名物の「コーナーウェイト計測装置」(そんなモッチャリしたネーミングやったかな?)に載せてみた!
SANY0462(変換後)
フロントはバッチリな感じ。。。リアは50g程右が軽い。。。う~んとりあえずこのまま走ってみよう。総重量も50g強レギュレーションに足らない感じやけど。。。
※因に現時点でシャーシにはウエイトは搭載してません。


で、走行の前にもう一つ問題が・・・

バッテリーの一本一本のセルが細いのでシャーシのスロットにきれ~~に落ちないんですが、鉛を貼ったバッテリーをスロットに落とさずに鉛の板だけがスロットに落ちる様に置いてみると、偶然にも貼った鉛の板がいい感じにシャーシのスロットに引っかかります。さらにバッテリーがシャーシギリギリまで外に出してもしっかり止まってる感じ!(言葉では説明難しいので写真でどうぞ!)

あり得ないぐらい外によってるでしょ♪
SANY0460(変換後)

シャーシの幅にジャストでバッチリな感じ♪結構がっちり止まってます。
SANY0459(変換後)
※てんちょ~がクラッシュなどするハズが無いのでヨーロピが飛び出してても問題無し!



今回のてんちょ~のマシンの仕様は!!
アンプがLRPのSPXコンペのストックスペック!安くてハイパワーな事で有名なアンプです!パワーのモードを8まで上げてみました
※このアンプはパワーは凄いが扱いにくいという噂もありますが・・・
SANY0456(変換後)

モーターはLRPのX11の10.5R!進角は写真ぐらい・・・てんちょ~にしてはガッツリめに入れてます!
SANY0455(変換後)

進角も入れ気味な事もあり、ギヤ比はピニオン一枚落として5.48でいきます。(5セルニッケル水素ん時は5.3)

充電も完了したんで早速走行してみましょ~~~~!





で、お楽しみの一周めのストレートの速度は!!!(これまたBLESS名物速度計でチェック)




なんと~~~~~!!!!























55.1km/h!!!!!!




俺 はえ~~~~~~~~っ!!!
※注意:性格には、ストレート速度にテクニックは関係ないので「俺」が速いのではなく「アンプ・モーター」が速いという事は皆さん既にご承知の通りでございます。SPXすげ~~!




今までの最高速度記録はエロ林君の53.0キロだったので一気に記録更新です!
※注意:たいした自慢にはなりません。なんせ車が速いだけですので・・・



5分程走行してみましたが最終ラップでも52km/hぐらい出てましたので、てんちょ~の場合はニッケル水素5セルの時とLifeでは速度の感覚の違いはさほどありませんでした。(アンプの設定やモーターの進角の違いもありますが・・・)


で、マシンの挙動は明らかにフットワークが軽くなった感じでした。そら~~重量軽いんやからそうでしょう・・・基本的に違いの解らないラジコン屋の親父ナンバーワンなてんちょ~ですが、その辺は解りましたですよ~!

5分ぐらい走行した後のモーター温度は80.4度でした。
※てんちょ~のBD5にはまだモーター用ファンを搭載してません。


で、肝心のラップタイムですが、ここで公表するとマークライナートのテンションが下がる可能性がありますので発表は控えさせていただきます・・・・




ではでは








category
ちんぴらラジコン (4) 入荷案内 (148) レースガイド (156) オフロードコースオーナーへの道 (1) タミチャレ情報 (23) コースオーナーへの道 (280) ぐだぐだ情報 (109) NEWS (443) 未分類 (1) ラジ神様 (2) ドリポップ♪ドリポップ♪ (33) ž (0) 特選中古情報♪ (1) てんちょ~のシッタカ格言 (0) FFハイエンドミニシャーシ (9) 

month
2011/05 (1) 2011/04 (1) 2011/03 (2) 2011/02 (2) 2011/01 (3) 2010/12 (10) 2010/11 (13) 2010/10 (11) 2010/09 (10) 2010/08 (13) 2010/07 (4) 2010/06 (8) 2010/05 (5) 2010/04 (6) 2010/03 (13) 2010/02 (26) 2010/01 (14) 2009/12 (19) 2009/11 (21) 2009/10 (24) 2009/09 (29) 2009/08 (17) 2009/07 (21) 2009/06 (21) 2009/05 (24) 2009/04 (27) 2009/03 (21) 2009/02 (38) 2009/01 (27) 2008/12 (25) 2008/11 (19) 2008/10 (20) 2008/09 (40) 2008/08 (36) 2008/07 (26) 2008/06 (32) 2008/05 (36) 2008/04 (22) 2008/03 (32) 2008/02 (17) 2008/01 (16) 2007/12 (28) 2007/11 (13) 2007/10 (15) 2007/09 (16) 2007/08 (28) 2007/07 (29) 2007/06 (20) 2007/05 (20) 2007/04 (29) 2007/03 (29) 2007/02 (25) 2007/01 (31) 2006/12 (30) 2006/11 (31) 2006/10 (30) 2006/09 (32) 2006/08 (31) 2006/07 (20) 




/